2011年11月07日

年末に新潟&佐渡へ!その3!

欠航の翌日、気を取り直し、再度佐渡へのアクセス。
新潟からではなく、マイナー&年末運航臨時航路の直江津小木間カーフェリー。
市内から直江津港へのバスは、非常に少なく、時間に気をつけて利用。
比較的近いです。

少々割高の1等船室を利用しましたが、大部屋を1人ずつのスペースに区切っただけ。
ちょっと損した感じ。でもガラガラで、1船室貸切!状態でした。

直江津港出港。いいお天気です。

閑散とした共用スペース。

午前出航でしたが、この臨時航路では、食事できるところなく、事前の調達が必要です。

船内案内板。佐渡汽船カーフェリーは、2時間程度の運行時間のフェリーにしては、ぶっちぎりで
大きいです。

こちらは1等船室(椅子席)。無人。

2等船室も閑散としていて、1区画占領も余裕です。

佐渡島案内板。

ゆっくり食事を楽しみました。直江津駅駅弁。

小木港到着。すぐ島内バスに接続します。

巨大な船体でなかなか撮影しづらいですが、何とか船首だけ撮影できました。

posted by masastamps at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 搭乗記・乗車記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

年末に新潟&佐渡へ!その2!

翌朝は、朝6時新潟港出港の、佐渡汽船カーフェリーに乗船予定。
時間を逆算して、、5時起床のはずが、寝坊して、寒風吹き付ける中、あわててチェックアウト&タクシーで港へ。
人の少ないフェリーターミナル、おかしいなと思ったら何と欠航。
当日中の運航予定、全く分からず。
町へ戻るタクシーも見つからず、極寒&強風吹き付ける港周辺を20分位とぼとぼ歩き、ようやくホテル日航新潟前からタクシーでホテルへ逆戻り。
タクシーの運転手さん談、佐渡汽船のフェリーは、数時間の短距離運航ながら、1万トン級の船体のため、欠航は珍しいとの事。
同区間を結ぶ、ジェットフォイルと呼ばれる小型の水中翼船は、冬場は頻繁に欠航するそうです。ジェットフォイルは所要時間はフェリーの半分、でも運賃はフェリーの3倍くらいします。
佐渡汽船のジェットフォイルは、たくさんの種類のエコー葉書で有名です。

ホテルでは、問題なくチェックアウトを取り消していただき、チェックアウトギリギリまで寛ぎました。

予定を変えて、列車で移動。
快速「くびき野」号は、乗車券だけで乗れますが、特急車両使用でお得です。
新潟から途中の直江津(限りなく終着に近い)まで、2時間くらい走ります。しかも、同区間運行の特急列車並みの俊足列車。
青春18きっぷでも乗車可能です。

車内も快速列車とは思えない、リクライニングシート。すいており、熟睡しました。

雪積もる、直江津駅構内。

この辺を走る同じような列車では、普通「妙高」号も有名です。
普通列車なのに、名称がある不思議な列車。

駅弁も気兼ねなく頂けました。

posted by masastamps at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 搭乗記・乗車記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする