2012年05月19日

北海道料理居酒屋「豚っく」でおいしい豚料理を満喫!!

居酒屋となっていますが、おしゃれなレストランの様な感じ。
1階はカウンタースタイル、地下はテーブル席なので、何人で行っても楽しめます。

スタンプショーは浅草で行われますが、浅草グルメの価格って結構高いんです。
地下鉄で2、3駅、上野へやってくるのが良い選択でしょう。

今回は切手関係の知り合いに薦めてもらったのですが、あんまり豚肉は好きじゃないんです。
でも、北海道料理いろいろあるよとの事で、行ってみました。

銀座線上野広小路駅から徒歩5分くらい。閑静な場所(祝日だったから?)にあります。

サービスよく、おしゃれな店内。食事前から気分良くなりました。
角地テーブルは対面、かつ並んで座れる、お気に入りポイント。
BLOG1394.JPG

北海道産刺身盛り合わせと、お通しの鴨のスモーク。
BLOG1395.JPG

鴨のスモーク、油がのっていて美味い!!わがまま言って、単品で提供していただきました。
あとは北海道チーズ盛り合わせ。大吟醸日本酒との組み合わせが最高!!
BLOG1396.JPG

左は北海道ベーコンステーキ。右はこのお店名物のぶたまる。
BLOG1397.JPG

豚は駄目なので、小さなものを注文しましたが、炭焼きの濃厚な味でかつ柔らかく、とてもジューシー。
豚は単なる食わず嫌いだったことが暴露されました。

お店のブログより
「豚っくで人気の一品、[ぶたまる]
かみこみ豚の薄切りバラ肉を幾層にして巻き上げるのですが、キッチンスタッフだけではなく、ホールスタッフもアルバイト陣も巻きます。丼も美味しいですが、個人的にはオススメは皿で頼んで一杯。あとは意外にも十勝ワインのロゼとのマリアージュもタレの甘みとロゼワインの酸味が個人的にマッチしてるかと」

なるほど、和系のお店なので、意識していませんでしたが、ワインが合うんですね。
何れにしろ、もっと大きなお皿を注文しておけば良かった。

最後は北海道アスパラガス。
BLOG1400.JPG

17時から21時まで、雰囲気も非常によく、十分満喫しました。
BLOG1399.JPG

東京の飲食店は、大阪より高い感じですが、他にも少し食べて、1人あたりのお会計が6千円強だったので、東京の標準的な飲み代5千円くらいと比べても2−3割高いくらい。時々なら、断然こちらのほうがよく、次の日も行ってしまいました。(ぶたまる完売で非常に残念)
昼の豚丼も挑戦したいです。
何れにしろ、また上京時にはよろしくお願いいたします!!
http://www.buta-ck.com/
(メールマガジン登録でお会計1割引です)
posted by masastamps at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

2012ゴールデンウィーク@東京スカイツリー

例年スタンプショーのため、GWは東京に滞在。
会期中から雨中心&変な天気でしたが、合間(というか、終了後)にいろいろ楽しみました。

ホテルは3月開業のリッチモンドホテル浅草。スカイツリーを見込んでか、宿泊1カ月前くらいまでは強気の値段でしたが、直前で値下げとなり、お得に宿泊できました。東京は、普段平日中心に、シングル需要が圧倒的に高いため、シングルで良ければ、連休中でも高くないんです。

http://richmondhotel.jp/asakusa/BLOG1389.JPGBLOG1390.JPGBLOG1391.JPG

スタンプショー終了後、高い宿泊料金だった1泊だけ、時々宿泊する、京王プレッソイン神田へ移動。
ビジネス街のシングル、この時は普段7770円が5280円+楽天ポイント10倍(実質更に1割引)。
浅草から神田と言っても、銀座線で10分程度です。

再びリッチモンドホテル浅草に宿泊すると、スカイツリー側のお部屋でした。
BLOG1401.JPG

ここの朝食は1000円ですが、久々に料金に見合う朝食!!(ので、普段は大体パス)と言った感じでした。
深川めし、朝カレーなど少量ずついろいろなものを堪能できました。

スタンプショー終了後、撮影ポイントでパチリ。
BLOG1393.JPG
BLOG1392.JPG

東武線で浅草から1駅なので、見に行ってきました。BLOG1410.JPG

東京スカイツリー駅(旧業平橋駅)は今や特急停車駅です。BLOG1409.JPG

浅草からの眺めと比べ、間近にあると見上げる形となるので、首が痛いです。
BLOG1402.JPGBLOG1404.JPG

ツリーや巨大ショッピングモール内へは、残念ながらまだ入れません。BLOG1405.JPG

ツリー前、川を挟んだ場所は、普通の町並みです。
BLOG1406.JPG

ですが、異彩を放っているのが、ここの一角にある日本郵便本所支店の臨時出張所。
BLOG1403.JPG

空いている時を狙って撮影しましたが、常に凄い人だかり。
販売しているのは旅の風景15集と地デジ切手。スカイツリーがらみの2種の集合シートのみ。
そうなんです、商業施設がオープンしていないので、案外お土産に困るんです。
応援もかねて購入しましたが、パンダポストの絵葉書などお土産も多数頂きました。

一般の人々が切手を買うために並ぶ光景を久々に見ました。
BLOG1388.JPG

こちらは普通のお土産屋さん。入り組んだ路地内で、少し場所が悪い。
BLOG1407.JPG

この店のほか、コンビニなどでもお土産があるのですが、種類も多すぎて、目移りし、結局買わない。
今回は2種に絞り込んだ本所支店臨時出張所に軍配が上がりそうです。
見ていると、1人買うとグループの人みんな買っていますね。
開業前の23日まで開設との事で、たくさん売ってくださいね。

ここでアイデア写真を撮影中。巨大で、全部を捉え難いスカイツリーですが、半円形の鏡にスカイツリーを写るようにし、その前に人が入ると、見事にスカイツリー全景をバックにした写真が撮影できる仕組み。
一般の方が、無料でされていました。
BLOG1408.JPG
posted by masastamps at 21:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

台北最後の2泊!!

2月14日深夜に、ホテルサンルート台北にチェックイン。14日、15日2泊して、16日が帰国日。
今年の日本は非常に寒く、もう少しのんびりしていたかったのですが、ホテルも飛行機も混雑している
様子なので、やむを得ず、帰国を決断します。

今回の台湾&香港出張のおさらいです。
1月28日 関西空港から台北へ
2月11日-14日 香港小旅行
2月16日 台北から関西空港へ

町中の変な日本語看板。
BLOG1205.JPG

員山郵便局前の四つ角で営業中の屋台。台湾で屋台は多いけれど、さすがにこの場所での営業は危険。
郵便車の運転手に注意されていましたが、プロパンガスをつないであるため、すぐの移動は無理っぽい様子。
夜間は別の店が屋台を出しており、それにもびっくり。
BLOG1206.JPG

日本では高い、生搾りジュース販売の屋台。私は、ホテル最寄のMRT民権西路駅近くの屋台をよく利用していましたが、街中に多く存在。
BLOG1207.JPG

最後の屋台飯。かきオムレツと臭豆腐。
おいしい牛肉麺屋は、この日出店しておらず、残念。また次の機会に。
BLOG1208.JPG

帰国便は桃園空港12時半発。丁度良い感じの時間帯。
荷物多かったのですが、ブックフェアにも来て頂いたお嬢さん(従業員)に手伝ってもらい、ホテル前待機の大型タクシーで難なく空港へ。1000台湾ドル。

ラウンジで朝食。
BLOG1209.JPG

帰りはエコノミー。隣空席で楽でした。
BLOG1211.JPG

まだまだ寒さ厳しい大阪へ無事戻りました。
BLOG1210.JPG
posted by masastamps at 23:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

