2012年02月19日

台北ブックフェア参加記録4!!

3日金曜日と4日土曜日の開場時間は、10時から22時。私も含め、スタッフ一同疲れは隠せなかったですが、何とか乗り切り、5日日曜日は10時から20時まで店開き。
6日月曜日は暇になると思ったのですが、最後の最後まで多数のお客様にお越しいただきました。

やはりと言うか、「混雑しすぎてブース内に入れない」という意見もいただきました。
「日本切手」の人気ぶりは十分理解いただけたようなので、主催者様、来年度からは角地の横2ブースを良いロケーションで、是非よろしくお願いいたします。

ブログネタ 023.jpg

ブログネタ 024.jpg

ブログネタ 025.jpg

香港とよく似た売れ方、売れ筋だと踏んでいましたが、やっぱり少し違う。
何と言うか、アニメ一辺倒ではなく、日本の風景や風物などの切手もそれなりに売れる感じ。

<結果も含め思ったこと>
1.やっぱり香港は「別格」で、香港書展のブースは全神経を集中して運営に当たるべき。
台湾の成績は、香港の成績を踏まえると、悪かったが、十分お小遣い稼ぎは可能。
ブースの配置や位置、今回の経験を基にした、死に筋排除&売れ筋の絞込み等を行えば、結果はまだ
上がる可能性は高い。

2.ビジネスとして真剣に取り組まねばならないが、寒い2月の日本、台湾は温暖で、非常に快適。
飯も安くてうまいし、広く日本語が通じるし、何かまったりしてて、本当に当分帰国したくなかったです。書展にかこつけて、長期滞在も良いかもしれません。

ということで、皆様お疲れ様でした。一生懸命やってくれました&自分も学ぶべきことが多かったです。小さい事柄でも、お互い、日台の架け橋となれるといいですね。

ブログネタ 026.jpg

最終日6日は閉場後20時まで片付け、7日に総引き揚げを行い、一連の書展イベントは終了しました。次のミッションに移ります。
posted by masastamps at 21:47| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 催事報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
Posted by 椙山哲太郎 at 2012年02月20日 02:04
管理人様。台湾パワーもすごいですね。このブックフェアは日本でも有名らしく、日本の声優が訪問したらもみくちゃになったそうです。管理人様が日本切手を広めることで、郵趣の幅も広がる訳ですね。
Posted by shiggy at 2012年02月23日 22:10
>椙山様 確かに一同体力的に疲れましたが、心地よい疲れで満足致しました。

>shiggy様 色々言われますが、切手の威力って、結構馬鹿にできません。名だたる文化的イベントに参加させていただき、一般の皆様に切手の楽しさを知っていただき、例え1%のお客さんにでも収集家になっていただけると、嬉しいですね。台北は香港と違って、日本の出版社も多数参加されています。
Posted by masastamps at 2012年02月28日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。