2012年06月10日

平成24年お年玉小型シート初日印押印記!!

毎年恒例となりました。
http://flyingstampdealer.seesaa.net/article/182783833.html(平成23年京都府宇治市)
http://flyingstampdealer.seesaa.net/article/139360431.html(平成22年奈良県王寺町)
偶然にもここ2年は近場で済ませることができたのですが、本年は遠出することに。
前日1月22日から出発のため、出先で当選番号を確認することに。重い!!

快晴で、新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。
BLOG1218.JPG

22日夜は山梨県の甲府に宿泊。翌朝、局名にも竜が付き、風景印にも竜が描かれている、竜王局へ。
BLOG1221.JPG

朝一で行ったのに、引き換えが遅い。人出も足りない様子。小型シートをもらったら、既に10時。
ここから封筒なり台紙に貼っていく時間が、案外必要なんです、少し焦り。
時刻表示のある和文印(浸透式)から午前印で先に押印。浸透式で時間もかかりませんでした。
午後に入って、風景印も押印。
BLOG1220.JPGIMG_0004.jpgIMG_0002.jpg

併設の支店で機械印を依頼。午前中に預け、午前印をお願いしたのに、午後印が。
当方聞く前に、押印時間帯が午後になってしまった、との弁。親切に対応していただいていたので、目をつむりました。印も鮮明でしたし。
IMG_0003.jpg

山梨県を訪れることは滅多にないので、帰りは甲府駅前をぶらぶら。
BLOG1222.JPG
甲府駅前局の職員さん、おいしい鳥もつ煮のお店をご紹介頂き、ありがとうございます。

BLOG1223.JPG
寒いので、ほうとう鍋も美味かったです。

BLOG1224.JPG
特急あずさで都内へ。先の食事時のお酒と、車中の甲斐ワインですっかり出来上がってしまいました。
新宿まであっという間でした(笑)。

宿泊はホテル京阪浅草。浅草では結構ポイント高い宿泊先です。
http://www.hotelkeihan-a.com/

お部屋。新しいです。安いときはシングル5千円くらいです。
BLOG1225.JPG

スカイツリーが望めるお部屋でした。
BLOG1226.JPG

1泊して、翌24日はまさかの積雪。通常の革靴でしたので、地下鉄駅まで行くのにも一苦労でした。
BLOG1227.JPG
posted by masastamps at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

2012年年始からおさらい!!

今年もあっという間に半分以上の月日となりますが、撮影した写真を基に振り返って、年始からおさらいしてみたいと思います。

年始は神頼みから始まります。神社系は実家の近くの石切神社へお参りするのが、毎年の慣例。
山のふもとにある上之宮と、参道を下ったところにある本宮があり、両方お参り。
破魔矢は毎年頂きます。

兎から
BLOG1216.JPG

龍へ
DSCF1439.JPG

詳報 http://flyingstampdealer.seesaa.net/article/137840601.html

そして、大阪の商売人は、えびすさん(十日戎=本戎が1月10日)へも出かけます。
笹などに縁起物を付けて、商売繁盛を祈りますが、私は熊手派。
いつも買う大きさの熊手が品切れで、小さなものとなりました。
BLOG1215.JPG
熊手が小さくて、いささか心配ですが(笑)。

年始から東京の切手市場へ。冬場の移動は少し辛いです。
新幹線での朝食は、最近いつも新大阪駅構内の米屋さんのお弁当。うまいです。
今日も一日頑張ろうという気合が入ります。
BLOG1204.JPG

翌日は靖国神社へ初詣。午後からだと逆光で、辛いです。
BLOG1206.JPG

二礼、二拍手、一礼でお参りしましょう。
BLOG1208.JPG

龍の巨大絵馬も素敵です。
BLOG1207.JPG

それにしても逆光。17銭切手の意匠なのに。
本年も(は)日本と世界が平和でありますように。
BLOG1210.JPG

帰りは東京駅でキャラクターストリートを散策するも人多すぎ。ラーメンストリートでの食事も断念。
新幹線の中でのんびり食事をします。
BLOG1212.JPG

皆様に報告するために(ウソ)、新大阪駅到着後、構内にできた大阪名物フードコートで串かつを頂きます。
BLOG1214.JPG

話のネタには良いかも。ねぎ焼等5店舗くらいあったと思います。
BLOG1213.JPG

新大阪駅内には、地下にたくさんおいしくて安い食事場所があります。ただ総じておじ様向けですね。
posted by masastamps at 22:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

2012ゴールデンウィーク@東京文化探索!!

食ってばかりではありません、スカイツリー見学とあわせ、興味ある東京文化散策も決行!!
やはり東京は日本の文化の中心で、魅力ある催しが多いですね。

一つ目は六本木ヒルズ内の森美術館で開かれている、ワンピース展。地下鉄六本木駅構内などそこかしこに宣伝が。

BLOG1417.JPGBLOG1415.JPGBLOG1416.JPG

この展覧会は、コンビニ等での日時指定制でチケットが販売されますが、枠が余っている場合にのみ、当日券(少し高い)で入場可能。予定が直前まで分からなかったので、HPで枠を確認後行って、当日券を購入しました。この美術館って、ヒルズ展望台と同じフロアにあるんですね。
会場内は写真撮影厳禁。種明かしになるので、内容もあまり言わないほうが良いみたいです。
少人数で見る短時間の映画数本を含め、大体1時間弱で見学可能。最後に限定お土産物売場もありますが、紙に希望個数を書いて購入するシステムのため、手にとって選ぶことはできませんでした。さすが、、強気。

BLOG1411.JPG
で、階下の常設ショップ内で、一同こぞって記念撮影。これは販売用の絵(複製品?)です。

BLOG1412.JPGBLOG1413.JPG

ある日の昼食。神田登亭のうな丼(竹)。
BLOG1418.JPG

東京滞在最後の日に、上野の東京芸大美術館で開かれている高橋由一展へ。
あまり名前を聞かない画家ですが、切手収集家なら、近代美術シリーズの鮭で有名。私もその一人。
BLOG1419.JPG

やっぱり鮭が売りのようです。
BLOG1420.JPG

ここでは参観後に日本郵便上野支店の臨時出張所(GW期間のみ)が設置され、小型印を使用していました。
鮭の切手の販売があれば、言うことなかったんですが。
切手購入で頂いたパンダポストのストラップは大好評でした。
BLOG1421.JPG

常設展で同じく近代美術シリーズの題材である、狩野芳崖や浅井忠の絵も参観できて、満足しました。

来た時は久々に晴れ間が広がっていたのですが、帰りはまさかの大雨。変な天候でした。
東京発つ新幹線に乗って、晴れてきたのはちょっと複雑な思いでした。
posted by masastamps at 23:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

