2010年02月13日

大阪プレミアム商品券

相当前から企画されていたようですが、最近テレビで詳細を知る。
17日水曜日から発売で、1,150円の金券10枚つづりで1万円。
釣り銭出ない。大阪府の主要百貨店、コンビニはともかく、近くのスーパーなんかでも使えるところ多そうで、ポスターなどが貼られている。でも、どこで購入したら良いのか?

ネットで「大阪プレミアム商品券」と検索しても、今一つ、的確な情報はなし。

今回の企画は大阪府主導で「大阪まるごと大売出しキャンペーン事業」と名付けられていて、この言葉がないと、うまく検索できない模様。自分は大阪府のHP行って、そこから入りましたが。ちゃんと公式ホームページは存在しています。

https://amarys-jtb.jp/osakamarugoto/top.html

で、買える場所ですが、大型スーパー等が中心。1人1冊制限も身分証提示などは必要なし。買える場所の最新情報も12日にやっとHPに載せられたようで、ちょっと後手の感じです。問い合わせ電話ありますが、ネットやっていない人は情報集めるのに手間取ると思います。

安かろう悪かろうでは駄目ですが、いつも買う物や受けるサービスが安くなるのは大歓迎。1カ月と短い有効期間ですが、是非入手したいです。

IMG.jpg

東大阪市では1万円で1万1千円分の金券が付いた「とくとくトライ券」を発売。発売開始日、有効期間、加盟店決められていますが、最近よく出ています。500円の金券10枚は大型店で、10枚は大型店以外、おまけの2枚は加盟店どこででも使えるようになっています。

posted by masastamps at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

売るに売れないJAL株

先週末に法的整理がほぼ確定、昨夜から成行での売り注文を出しておきましたが、今日は売買不成立で所持分、1株も売れませんでした。今日は37円(ストップ安)なので、明日は1桁の株価になるかもしれません。

まあ、投資した金額は、幸いそんなに高額ではなく、また株に関係ありませんが、日本航空さんには多頻度搭乗旅客(=年間に規定の搭乗回数や搭乗距離に達すると、より優遇されたサービスを受けられる)として、お世話になり、貴重な経験、おいしい思い種々させていただきました。当然愛着もあり、ここ数年、現場の皆さんは地道に頑張っておられる方が大多数の印象です。ですので、今回の損失は「寄付」のつもりで、あまり多くは求めないつもりです(求めても何もありませんが<苦笑>)。

個人的には、国際線就航経験の浅い全日空さんでは、日本の国益までをも考えた国際線就航は無理だと思っています。荒療治になりそうですが、是非立派に再生して、日本を代表する優良民間企業に生まれ変わってほしいと思います。

posted by masastamps at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

えびすさん

連日の神頼みです。
商売の神様のひとつ「えびすさん」参りは関西独特だと思うのですが、大阪では今宮戎や堀川戎、兵庫では西宮戎(境内を福男が走って、一番福を競う行事がありです)が有名です。
例年1月9日から始まり、10日が本戎、11日は残り福になります。

私の亡き祖父が商売をしていたころは、毎年今宮戎へ行っていたのですが、人も多く、少し遠いため、ここ数年は近くで、自分の住んでいる東大阪市にある布施戎へ行っています。今日は本戎の日です。

BLOG0618.jpg

年ごとに福笹に縁起物をつけるのが一般的ですが、私は熊手派。昨年のものを外し、持参します。

BLOG0627.jpg

近鉄布施駅が最寄り駅。駅のポスター。東大阪市でも特に下町の雰囲気が強いです。

BLOG0625.jpg

駅南出口から商店街へ。(♪商売繁盛で笹持って来いの音楽が流れます)ここが「参道」で、露店が並びます。ちなみに、この商店街入口付近にある「元禄寿司」は日本初の回転寿司店です。
「参道」を数分歩くと行列の最後尾。

BLOG0621.jpg

並ぶと言っても、10分程度で境内へ。

BLOG0623.jpg

境内の様子。お祈りを済ませ散策。広さは近所の歩いて行ける神社と同じくらいの広さ。普段はひっそりしています。

BLOG0624.jpg

ここの名物は日本一の戎さんと毎年10人程度選ばれるミス福娘。

BLOG0628.jpg

昨年購入の熊手は納札し、外の露店で新しい熊手を購入。
景気のせいか、昨年より安く買えました。
「布施戎神社」と書かれたお札と飾り(吉兆)は神社で買い、自分で飾り付けます。

BLOG0630.jpg

こちらは神社で売られていたミニ熊手。小さいけどかわいくて、これで十分かもしれません。ちなみに布施戎神社で何かを買うと、ミス福娘によるお祓い(鈴を頭の上から鳴らしてくれる)を受けることができます。

では、えびすさん、今年も商売繁盛よろしくお願いします。


posted by masastamps at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

