2010年12月10日

発見!5円白鳥新書体普通切手!

先日報道発表のあった、新書体普通切手6種ですが、5円白鳥で新書体のものを確認しました。

IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

噂通り用紙もコート紙に変わっていました。

IMG_0011.jpg

初発見か否か分かりませんが、当方初確認は12月6日でした。
図版の押印局所は出現箇所ではございません。

ヤフーオークションで即決中心に出品しています。
12月6日付は入手枚数の都合で、あまり作成できませんでした。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r72997288
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u32750173
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131129806
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w57727724
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w57721609
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99141209
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r72998162

posted by masastamps at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

平成10円切手コート紙!!

複数の会員様より情報を頂きました。誠にありがとうございます。
情報を頂いてからすぐに、近所の心当たりの局所数カ所に確認、ちょうど、情報を頂いた前日に
入荷した局あり、聞くとコート紙との事。いち早く入手できました。
局の職員さんも、電話口で対応できるほどの紙質の違いでした。
新旧両方の在庫があって、比較したとの事です。

IMG_0001.jpg

10円切手の紙質が、以前のざらざらしたものから、20円切手や30円、50円切手等の紙質と同じものになっています。スクリーンも全然違います。
ちなみに、ごく最近の印刷と思われますが、目打は丸円のままですね。
(ということは、50円切手以外には出現しないのか?)

IMG.jpg

早速押印しました。

即売中心にヤフオクでも紹介しております。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70080070
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b113140500
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n92639218
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n92639160
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107632701

今日は姉妹ブログも同じ内容と致します。
posted by masastamps at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ふるさと心の風景北海道/図案ミスで発売停止!

既にご存知の方も多いと思いますが、
発売停止に関する経緯は下記をご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0610_01.html

具体的には、シート地右上の北海道地図から北方四島の一つである、択捉島が抜けています。全国発売切手の、発売後の図案ミスによる発売停止は前代未聞ですね。特に民営化後、この類の新切手等に関する「ミス疑惑」はいくつかありましたが、今回は素直に認めざるを得なかったようです。礼文、利尻、奥尻等の小島までもちゃんと描かれていましたから。チェック体制の甘さを露呈してしまいました。

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

同じような事例は、2001年の世界遺産シリーズ第5集、10面シートのうちの1枚、高山寺参道の原画写真を裏焼きして、切手にしてしまった例がありますが、時の公社の知るところとなり、発行数日前に全数回収されてしまいました。僅かに誤発売され、オークションで馬鹿値になっていました。

今回の発行中止の報道発表は、昨日10日午後以降に行われたと思われ、本日11日朝一から発売不能となったそうです。従って、報道発表後でも、一部ゆうゆう窓口では購入できたようです。

時事通信の記事によると、発売済シート数は22万シートで、発表発行シート数180万シートと比べると、売れていないんですね。
最近の集合シートの売れ行きは、こんなもんなんでしょうか。
初日カバーも最近は業者さんの作成数が少ない上、切手のみ切り離すことが多いので、シート全貼の初日カバーは幻でしょうか?


IMG_0001.jpg

切手発売に関する解説台紙。この台紙やポスターも回収されてしまいました。

ヤフオクで即売品分譲をしています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67169713
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109961300

間違いではありませんが、23日に発行される日米安保の切手も、米国旗と米国の国会議事堂が日本のそれとは上の位置に描かれているんですね。博識の方との情報交換は本当に勉強になります。





posted by masastamps at 20:05| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

